海外ドラマでTOEIC 730点を目指すブログ&マラソン

英語 時々 ダイエット&マラソン

中学・高校の6年間の英語をざっくりと復習する作戦

f:id:ikaasam206:20170711112016j:plain

 

私の英語力のピークは高校3年生の時。

受験勉強したくなくて推薦してもらおうと英検2級取得に向けて勉強していた時だと思います。(英検は合格したものの、素行不良で推薦してもらえませんでしたがw)

それから30年近く経っていますが、今は下記の中1レベルの英文を誤訳するくらい退化しています。

 

"I found  the book interesting. "

 

これを「私は面白い本を見つけた」と訳してしまいました。

正解は「私はその本が面白いことに気づいた」です。

まったく意味が違いますorz..

 

私は英語の五文型のことをすっかり忘れてました。第五文型(SVOC)の文章を第三文型( SVO)で訳してしまったというより、知っている単語を「こんな感じだろう」と繋げてたんですね。

 

これはやばい(^_^;)

 

単語を覚える前にざっくりと中学・高校の英語をおさらいする必要がありそうです。

ということで、Amazonでも評判のよい本を近所のTSUTAYAで買ってきました。

 これ10日で片付けたいと思います。