海外ドラマでTOEIC 730点を目指すブログ&マラソン

英語 時々 ダイエット&マラソン

海外ドラマどれにしようかな

f:id:ikaasam206:20170713150810p:plain

 

文法も思い出しつつ、海外ドラマ見てます。

目下の楽しみはGame of ThronesのSeason7ですね。

 

ところで勉強しやすいドラマって何なんでしょうか。

王道はフレンズ、フルハウスのようなシットコムのようです。

シットコムはシチュエーションコメディとよばれるテレビ番組のこと。

見てみるとドリフ大爆笑オレたちひょうきん族のように笑い声が挿入されている感じで、ちょっと苦手でした。でも、フレンズはSATCほどでもありませんが、シモネタもあって見てみたら面白かったw

 

2chの"洋画・海外ドラマで英語のお勉強"スレッドで難易度リストが作ってありました。 

 

105-CSI:  科学捜査班
100-ER 超早口、専門用語の嵐
99-Homicide  早口、発音不明瞭、スラング多し
95-The West Wing  早口、専門用語多し、政治に興味がないとしんどい
95-The Sopranos  訛りあり、スラング多し、発音不明瞭
90-ダークエンジェル  舞台は近未来
85-Frasier  語彙が難しい、主要キャラのしゃべり方の個性がバラバラ
80-Ally McBeal  早口、法律専門用語、発音は超クリア
80-X files  モルダーの喋りはかなり聞きづらい、超常現象などの専門用語
80-24 早口、コンピュータ関連用語が多い、ただアクションなので絵だけでもかなり楽しめるはず
75-LOST  全米が大興奮
70-Sex And The City  早口、発音明瞭
70-Seinfeld  一部早口(George)、良くも悪くもアメリカンな内容の笑い
70-Mad About You  早口、個人的に笑いのツボがいまいちわからない
65-Murphy Brown 放送業界の専門用語あり
65-Everybody Loves Raymond  発音やや不明瞭、語彙は易しい
65-Star Trek TNG  喋りはゆっくりで聞きやすい。但しデータとジョーディのSF専門用語
65-The 3rd Rock From the Sun  速度も普通、発音明瞭 たまにぶっ飛んだ会話
60-Friends  速度普通、発音明瞭、語彙も易しい
60-Felicity  速度普通、発音明瞭、語彙も易しい
60-That 70's Show  速度普通、発音明瞭、語彙も易しい
55-Famili Tiies 速度ゆっくりめ、発音明瞭、語彙も易しい
50-Soap 速度ゆっくり、発音明瞭、語彙も易しい
45-Bewitched  速度ゆっくり、発音明瞭、乱れた言葉遣いなし
45-I Dream of Jennie 速度ゆっくり、発音明瞭、乱れた言葉遣いなし
45-I Love Lucy 速度はゆっくり、発音明瞭、乱れた言葉遣いなし
45-FullHouse 速度はゆっくり、発音明瞭、乱れた言葉遣いなし
40-ラストサムライ(2003)  渡辺謙はゆっくりで聞きやすい 

 

リストを見ると、専門用語が多いのは難易度が高いですね。

難易度が低い40のフルハウスから始めたいところですが、見てみると話は面白い、でも画像が古すぎ、ファッション古すぎで続けて見ようとは思いませんでした。

古いけど話が面白い60のフレンズから頑張ってみたいと思います。

英語を聴き取りつつ日本語字幕→英語を聴き取りつつ英語字幕→英語聴き取りのみ(字幕なし)がいいようですね。

 

そういえば、AmazonプライムデーではフレンズのBDBOX(全シーズン入り)が1万円ちょっとでした。出遅れて買えなかったのが心残りです。