海外ドラマでTOEIC 730点を目指すブログ&マラソン

英語 時々 ダイエット&マラソン

とりあえず海外ドラマ頻出350語を覚える作戦

海外ドラマを見てると、英語のセリフを聴き取れ、英語で理解している瞬間がたまーにありました。「海外ドラマで英語を勉強したら長続きするんじゃないの?」と考えたきっかけです。

やみくもに海外ドラマを見ても効率が悪いと思ったので、ネットでいろいろと情報を収集していると、アホみたいに楽しくなる★100%英会話を身につける方法なるブログを発見!

ameblo.jp

このブログを読んでいる途中ですが、「発音ができない言葉は聴き取れない」「知らない言葉は聴き取れない」を見つけて納得しました。私はカタカナ発音しかできませんし、大学受験の時に必死に覚えた英単語は中学生レベルまで落ちてます。

そんな私が海外ドラマで聴き取れる瞬間があるのはなぜか。

それは、ブログ主のCozyさんの著書のタイトルを見たら一目瞭然w

 

海外ドラマはたった350の単語でできている

海外ドラマはたった350の単語でできている

 

 この本によれば、フレンズ全シーズンのセリフ出てくる単語のうち頻出の350の単語が81%を占めるとのこと。さらに、その350単語のうち9割が中学生の英語の時間にならう単語。

これは覚えるしかない!

この本は1404円で売られていますが、今だと電子書籍で100円で売られてます。これはダウンロードするしかないでしょ!

ちなみに私は電子書籍を定価で買いました(泣)