海外ドラマでTOEIC 730点を目指すブログ&マラソン

英語 時々 ダイエット&マラソン

霧島えびの高原エクストリームトレイル 2017

英語の勉強記録のブログですが、ダイエットのモチベーション維持のためにマラソン大会にちょこちょこ出てるので、そのあたりの記録も投稿したいと思います。

そんなわけで、霧島えびの高原エクストリームのショート、なんとか制限時間の8時間内に完走できました。

初トレラン大会にも関わらず、トレイルコースを走る練習もせず、普段のジョギングもサボり2kg増でのチャレンジとなりました。

スタートから下り約4キロは自重しつつ5分/kmで走り、その後のトレイルコースも意外と早く走れて道を譲ってもらったりしてました。

「俺って、トレランの適正あるんじゃねーの?」と一瞬頭をよぎりました。

しかーし、林道の登りになるとピタリと足がストップ(^_^;)

私、暑さと登り坂は極端に苦手なんです。

トボトボと歩いてると後ろから話し声が。

なんと集団で追いつかれてるではありませぬか!

おそらくこの林道の頂点までで30人は追い抜かれてると思います。

下りは人並みなんで10人くらいは抜いたと思います。(今思えば、下りで抜いた人は遅いのではなく、足を温存してたのね)

最初のエイドでOS-1をもらってひたすら登り。

ここで下りで抜いた人たちに抜かれ離されるというね。さらに20人くらい抜かれてたような気がする。

第二エイドの栗野岳レクレーション村には制限時間約1時間半前の9時27分ぐらいに到着。

ここのエイドが27kmぐらいなんで、「あと10kmを4時間30分で走ればいいから」と時間内ゴールは確信しました。

この後、残り10kmが過酷であることを身を持って知ることになるのですが。

エイド出発後、栗野岳レクレーション村名物の「日本一のまくら木階段」を555段登ります。

中央町の3333段を登ったことあるから、余裕かまして駆け上がろうとしたら、10段で失速。

下りで飛ばしたツケがこの時にやってきました。

この階段でもガンガン抜かれました(^_^;)

階段の後の栗野岳の登山コースでも抜かれまくりで、3kmぐらい進むのに1時間以上かかったような気がします。

この時に「時間内ゴールやべえ」と脳裏によぎりましたが、脚が残ってません。

野岳山頂から下りのトレイルも恐る恐る降りてたので、数人に抜かれました。

抜かれ過ぎて後ろから話し声も聞こえなくなり、焦りつつ交互に小走りと歩きしつつゴールを目指します。(このあたりから余裕なく写真撮ってません)

途中何度も木の根っこに躓き、濡れて粘土質になった泥で滑り、何度「もう、あかん」と思ったことか。

するとゴールのアナウンスが聴こえてくる!

時計を見たら11時55分。「おお!意外といけた!」と喜び、途中のスタッフに残りの距離を尋ねると「あと3kmがんばって!」とエールを頂き、「あとは距離合わせに近くの道路を3km回るんだな」と余裕かましたら、ちょっと先にいた別のスタッフから「ここからえびの岳に登ってぐるっと回ってゴール。楽しんで♪」と言われました。

「楽しんで♪」って言うくらいだから、早く登ったり下ったりできるコースだろうと思ってると、ここも意外とキツイ。ほぼ歩きでまわりました。

下りで走り始めると、また木の根っこに引っかかり、人が見ていないところで豪快にコケました。これ以降はソロリソロリと下り、ゴールのアナウンスも聴こえはじめ、スタッフの方から「もうゴールだよ!」と声をかけてもらい、ピクニック広場の芝生に入ると全力で走りゴールテープを切りました。

ゴールタイムは7時間30分ちょっと。

時間内にゴール出来てよかったー!

ホームページでリザルトを見ると同じ時間帯に関門通過人たちは、ほとんど6時間台でゴールしてます。

【完走率】ロング … 73.9% / ショート … 71.9%

この完走率はDNSを含めてなので、DNSを含めないならショートは90%超えてます!

今回の敗因は登りが苦手なのわかってるのに練習しなかったことにつきる!

来年に向けて週末は峠走を取り入れてみよう。

霧島・えびの高原 EXTREME TRAIL 2016 - YouTube